fc2ブログ

雨散歩

IMG_7142橋
2019.6.29


ようやく近畿も梅雨入りし、これから暫くは山歩きもお預けか。
でも、雨の日に歩くのも又良し。でも、靴やズボンがドロドロになるのは、ちょっといややな。
整備された路がええな。大師道か石井ダムやな。
ということで、後者の鈴蘭台から烏原貯水池を散歩。


神戸電鉄を降り立って驚いたのは鈴蘭台の駅。
以前はホームから改札へ下りて、はい終わりだったが、ん?エスカレーターで上へ行くのか?
改札を抜けたそこは3階。そしてエスカレーターで地階へ。商業施設も入り、便利そう。
駅前広場が年末に完成すれば、本プロジェクトは完了。
コンビニで飲料とどら焼きを買って出発。
IMG_7135鈴蘭台駅


さあ、線路沿いに歩こう。雨はまだ落ちてこない。
ほどなく神戸電鉄の車両基地が見えてくる。
自分は撮り鉄ではないが、いつもここで電車を撮ってしまう。
IMG_7136神電基地


最近はスマートなデザインの新型車両が運行されているが、個人的にはこのレトロなのが好きやな。
いかにも六甲山中を走る登山電車という感じ。
電車とはこの先のトンネルで暫くお別れ、次は石井ダムの上から見ることが出来る。
IMG_7138神電


右手に君影ロックガーデン(中央上)。
IMG_7139君影RG


妙号岩には数名のクライマーがとりついているのか、上から声が聞こえる。
IMG_7144妙号岩


左手に菊水ルンゼ。久しぶりに登ってみたいと思う。
IMG_7148菊水ルンゼ


石井ダムの水量は少な目。
IMG_7151ダム


ダム管理事務所横の紫陽花。
IMG_7153紫陽花


ダムの上から歩いてきた道を振り返る。このコースはジョギングをしている方が多い。
IMG_7154ダム湖


反対側、ダムの下。
ダムが出来る前の線路跡、トンネルが見える。神鉄の線路も。
IMG_7158ダム下


公園からダムを見上げる。う~ん、いつも男前だ。
IMG_7170ダム


六甲全山縦走路へ合流、右折して進むと菊水山駅跡がある。
2005年から営業休止状態だが、その名の如く菊水山登山に最も近い駅。便利そうやのにな、残念。
IMG_7180菊水山駅


時々お邪魔したKikusui Base、もう暫く営業されていない。
コーヒーで一服したり、おでんとビールが楽しかったが。
IMG_7182キクスイベース


六甲全山縦走路と別れ、烏川沿いに進むとレトロな締切堰堤。
IMG_7187締切堰堤


なかなかええ感じ。
IMG_7190門


烏原貯水池が見えてきた。対岸は舗装路なので、断然こちら側の方がいい。
以前、ここで隊員とおでんパーティーをしたな。
IMG_7192周遊道


ゴールの烏原貯水池。大休止。
昔、ここに烏原村があった。90近い家が1904年に水没した。
IMG_7202貯水池


約2.5時間の散歩。結局、雨にあうことはなかった。逆に陽が出て来て暑い。
IMG_7200ダム

今日は予想に反し、傘の出番はなさそう。
いつもは湊川へ下りるが、今日は寄り道してから帰ろう。

つづく、、、
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

さんぽ

貯水池辺りは父の子供の頃のテリトリーだったようです
私はなかなか行けなくて
菊水ベースさん
隊長に教わり
二度行きました

お休みなんですねー
おうどんがとても美味しかったです

Re: さんぽ

摩耶山さん歩さん、

 こんにちは。

 貯水池周辺は散歩にいいですね。
 
 キクスイベースさんは、多分台風の影響が出たのか、
 テラスの下にブルーシートが張られていました。
 ご夫婦も高齢のご様子ですし、息子さんが継がれて
 いたと思いますが。残念ですね。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter