FC2ブログ

六甲全山縦走 令和2019

DSC_0037全縦
2019.05.02


せっかくのGW、六甲山へ行かなければならない。そう、新元号令和の第一登目はやっぱり六甲山。
同じやるなら六甲全山縦走。それは毎年恒例、自分自身の体力測定。
毎回12時間切りを目標としていたが、加齢に加え、最近はお腹もポッコリ状態。完走さえ危ぶまれる。
無理をせず、まずは中間地点の摩耶山を目指すことにする。


いつもは六甲山系西端の塩屋からのスタートが自己ポリシーだが、今回は全縦大会の正規コースの
スタート地点、須磨浦公園を6:14にスタート。
駅前には同志の方々か、4~5名が。天気も気温も申し分ない。いざ、スタート!
DSC_0031須磨浦公園


全山縦走といっても六甲79座全てを登る訳ではない。
山と山の間に退屈な町歩きもある。
旗振山、高倉山の後は高倉台を経由し、400階段を登る。心臓がバクバク、汗が噴き出る。
栂尾山~横尾山から須磨アルプス~東山の後は横尾の町歩き、そして高取山へ。
10:09 菊水山。
DSC_0032菊水山


自分の第一の難関が400階段、第二が菊水山、天王吊橋まで一気に下り、第三が鍋蓋山の登り。
そして第三が最大の難所、摩耶山。
11:22、その前に市ケ原で休憩、登りに備えて腹ごしらえをする。
DSC_0033市ケ原


摩耶山への登りはその名の如く稲妻坂。急登が続く。既に5時間歩いたので、体力的にかなり
しんどい。しかし、登山道が丸太に変わるとゴールは間近。
12:51 摩耶山(掬星台)。
なかなかいいタイムが出来たので、このまま縦走を続けることにする。
行程的には中間地点だが、気分的には7割消化した気分。
DSC_0034掬星台


自分へのご褒美。
DSC_0035コーラ


掬星台からは天上寺~アゴニー坂~穂高湖を経由し、そして隠れた第4の難所が自然の家から
三国池までの登り。既にかなりのヘロヘロ状態なので、この登りは実にキツイ。
山上道路に出ると、丁字ヶ辻~記念碑台へ進む。記念碑台を右折すると六甲ケーブル駅。
ここが最後のエスケイプポイント。以前、ここで考え事をされている全身真っ赤な出で立ちの
おじさんに会い、「全縦コースはこっちですよ」と声をかけると、ギブアップしようか迷って
いるとのこと。結局、成り行きで即席パーティーを組んで宝塚を目指すことに。
結果、共に無事ゴール出来、訊くと何度も全縦にトライしたが失敗に終わり、今回が初完走と
のこと。


15:10 六甲最高峰直下の一軒茶屋。
いつもの様に最後の休憩。ローディーが多い。西宮方面へ下るのか?
宝塚への長い下りに備えて栄養補給。
この下りはぐっとハイカーの数が少なくなり、寂しい。夕方なので登って来る人もいない。
周りが薄暗くなると尚更。後からトレランナーが2人追い越していった。
大平山~大谷乗越を過ぎ、登山道がV字状のザラメ道が丸太に変わると塩尾寺は間近。
DSC_0039一軒茶屋


17:31宝塚湯本台にゴール。
須磨浦公園出発から11時間17分、遂に12時間を切ることが出来た。とても嬉しい。
宝塚で祝杯、と思っていたが、隊員からの「今夜は唐揚げ」との連絡を受け、さっさと帰宅する。
DSC_0041湯本台
駅から自宅までヨタヨタ歩き、帰宅するなり風呂にドボーン。
よく頑張った足を揉んでやる。お疲れ様。
風呂上がりは我慢をしていたビールを唐揚げと共にいただく。あー、至福の時。


これまで、全縦には色々と工夫をしてきた。
軽量化は絶対に有利なので、今回はウルトラライトにしてみた。
軽量バックパックに軽量トレランシューズという走らないトレランナー風。
食料はカロリーメイト(非常食)、ランチパック(昼食)、ビタミンジェル(2つ)、あと、これに飲料。
装備はサングラス、タオル、絆創膏、ヘッデン。日没までにゴールする自信はあったが、万が一の為に
ヘッデンは持参した。更に減量をするならサングラスとタオルの各ケース、、、。
体重も5kgは落としたいのだが、それはちょっと無理なのでCW-Xははかず、トレポも持たず、その
せいか、宝塚への下りで太ももとふくらはきが傷みだし、翌朝は歩けない始末。
やっぱりスポーツタイツは必須かな。
DSC_0029装備


スマホのデータでは、
歩数:73,317歩(58.6km)
消費カロリー:2,592.8kcal
脂肪燃焼量:370.3g
だった。


ブログを書き終えるまでが自分の六甲全山縦走。楽しかった。
目標の12時間を切ることが出来たので、タイムトライアルはこれにて終了。
次回からはのんびりと歩いてみたいと思う。
DSC_0038全縦
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

素晴らしい記録ですね。

隊長さん、お久しぶりです。
お仕事に山登りに家族サービスに、パワフルですね。
11時間17分!余裕で目標達成されましたね。おめでとうございます!
トレランシューズでも岩場は大丈夫なのですね、脚力がおありですね。

令和に突入、レポート楽しみにしています。

お早うございます

隊長さん お早うございます。

2日は仕事明けの非番で、魚屋道から最高峰に登り、縦走路を西向きに歩く予定でしたが、
山歩きに関係の無い荷物が沢山あって、結局家へ帰ってから荷物を置いて、森林植物園を
ぶらぶらとしてきました。予定通り歩いていたら、どこかで体調さんとすれ違っていたのでは
と思います。

11時間17分とは素晴らしい、私は頑張って13時間台がやっとですが、それも今ではどうだか?

令和の時代もお互いに六甲山を楽しみましょう。

Re: 素晴らしい記録ですね。

しーちゃん、

 こんにちは。

 仕事に、登山に、家族サービスにもうヘロヘロです(笑)
 六甲全山縦走は毎年の恒例行事で、12時間切りがずっと課題でした。
 ようやくそれが達成出来ましたが、更にあと5分、10分の短縮は
 とても無理です。でも、大満足です。
 縦走路は殆ど岩場はありませんので、トレランシューズでも大丈夫
 ですし、登山靴に比べて足首部のサポートが少々不安ですが、なん
 といっても軽いのが楽です。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊

PS.「しーちゃんさん」とお呼びするのもどうかと思い、失礼ながら
  「しーちゃん」と呼ばせていただきました。

Re: お早うございます

りゅう さん、

 こんにちは。

 そうですか。縦走路上ですれ違い、、、だったかも知れませんね。
 GWの期間中なので、さぞハイカーも多いと思っていましたが、
 そうでもなく、快適な縦走でした。

 今回の11:17が限界、大満足です。
 自分の知り合いに8時間台で完走する人がいますが、信じられま
 せん。全縦も目標を達成出来たので、これからは違う視点で楽し
 みたいと思います。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊 

No title

こんにちは。

完走おめでとうございます。
令和の新時代が目標達成でのスタートとなり、幸先がいいですね。

Re: No title

くろすけ さん、

 こんにちは。

 今年も六甲を縦走しました。
 何とか12時間切りが出来ましたので、タイムトライアルはこれで終了です。
 思い起こせば、くろすけさんとの最初の繋がりも六甲山がきっかけでした。
 又のお越しをお待ちしております。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
 

目標達成おめでとうございます!

12時間が目標だったのに11時間17分とは、凄いことですね!
装備をウルトラライト仕様にしたからと言って、簡単?に達成
してしまうとは…。加齢でなく華麗に駆け抜けてビールを飲む
姿が目に浮かぶようです。

Re: 目標達成おめでとうございます!

tomoさんの旦那様、

 こんにちは。

 何年もかかってようやく目標達成でした。
 これまで意識して速めに歩いても、ゆっくり目で歩いても、やはり
 12時間でした。
 今回は道中で12時間を切れそうなタイムが出たので、それでも
 後半は足の痛みを誤魔化しながらの小走り状態でした。

 「加齢」ではなく「華麗」、素晴らしいフレーズをいただきました。
 ありがとうございました。

六甲山探検隊

12時間切り、おめでとうございますー

完走、お疲れ様でした!
11h17m!すごい記録ですね!
12時間切り、どころか11時間切り(!!!)も見えているように思います。
天気が良い日でしたが、暑くなかったですか?

神戸市の大会まであと半年だし、隊長さんの記録は夢のまた夢ですが、それなりのタイムで無事に
ゴールできるように、今年は早めに、そろそろ始動することにします。
まずはダイエットから・・・。

Re: 12時間切り、おめでとうございますー

しげ さん、

 こんにちは。

 やっと目標の12時間切りが出来ました。
 もしかすると11時間切りも???ちょっとグラッと来ましたが、多分無理でしょう。
 (もし体重を5kg落すことが出来たら、再トライするかも知れません。)
 塩尾寺から舗装路の下りはいつもの如く、泣きそうでした。

 大会は沢山の参加者と一緒に進むので、タイムは期待出来ませんね。
 一人で歩く方が気楽です。自分のペースで歩けますので。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊

12時間ぎり!

すごいですねぇ!
12時間を 切られたなんて、
すばらしいです。

Re: 12時間ぎり!

摩耶山さん歩さん、

 こんにちは。

 ようやく目標達成です。
 それ以上に今年も全縦が出来たことに満足です。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます