今日いろいろ

IMG_3028ひつまぶし

今日は朝から騒がしかった。
又、北朝鮮がミサイルを発射。
国連安保理の制裁決議への反発ともいわれているが、
これでは国際社会からどんどんと孤立する一方。 
日本も沈めるとも言っているが、これから同国はどこへ向かってゆこうとしているのか。

そして、これも又こなくてもよい台風が週末に来る。
かなり大型らしい。
せっかくの3連休も悪天候に見舞われる模様で、残念ながら山へ行けそうにない。
ベランダの諸々への風対策を講じた。

法務局で用事を済ませ、隊員と合流して銀行のハシゴ。
一段落したところでランチにひつまぶし。
この店は3回目。外がパリパリ、中がふっくらの鰻がお気に入り。
一杯目はそのままで。
二杯目は葱と山葵で。
三杯目はそれに出汁を入れて。
最後はやっぱりそのままで。

ランチの後はアウトドアショップ巡り。特に何も買わず。
一方、隊員はGジャンをゲット。

コーヒータイムの後はカラオケへ、と思っていたが時間なく、スーパーへ買い出しに。



ミサイルではないが、もうひとつの話題はカッシーニ。
1997年に打ち上げられたNASAの土星探査機がその役目を終えた。
17世紀に土星の衛星を発見したイタリア人天文学者の名が由来。
土星を294周、45万枚もの写真を撮影した。
地球までの距離は平均14億キロあり、データ送信に1時間半かかる。
衛星エンケラドスに生命体があるかも知れないという発見もあった。
カッシーニにはプルトニウム電池が搭載されている為、エンケラドス
への影響を考え、最期は土星への突入で燃え尽きた。

カッシーニ

昔、弟の天体望遠鏡で土星の輪を見て感激した。
なんか、切ないものですね。20年間お疲れ様でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます