20クロスへ

IMG_2858タイトル
今日の最高気温の予想は30度以下とのことで、山歩きへ。
それでも暑いと思うので、谷沿いのコースを選択。


神戸へお越しの際には、ぜひ登山姿でどうぞ。
新幹線を降りれば、直ぐその下が登山口です。
そして、駅の売店で六甲山縦走弁当がゲット出来ればラッキーでしょう。
IMG_2830神戸駅


いさご橋を渡れば登りが始まります。
普通は橋を渡って左へ。
右へ行くと滝をパスして展望台へ行けます。
IMG_2831いさごばし


この石段を見ると凹むので、いつも左の道を進みます。多分こっちの方が楽。
IMG_2833分岐


布引の滝は那智、華厳と並ぶ日本三大神滝のひとつ。
まずは雌滝へ。
今日は水量が多いです。
IMG_2835雌滝


次に現れるのが雄滝。
IMG_2836雄滝


展望台は毎日登山の方々おらず、とても静かでした。
IMG_2838展望台


やがて、かずら橋が現れ、、、
IMG_2839かずら橋


五本松のかくれ滝も今日は隠れていません。
IMG_2846かくれ滝


布引ダム。
下から眺めるのもいいですが、空(布引ロープウェイ)から見るとなかなか立派です。
日本で最初の重力式コンクリートダムで、国の重要文化財にも指定されています。
IMG_2847布引ダム


その裏には貯水池。
ここまで来ると空気が少しヒンヤリします。
IMG_2851貯水池


いつも子供達で賑わう市ケ原は誰もいません。
IMG_2855市ケ原


更に進むと天狗道の分岐。
六甲全山縦走の際にはここから苦しい摩耶山への登りが始まります。
今日は左の路を直進です。
IMG_2857天狗道分岐


20クロスへ入り、秘密の河原でちょっと休憩。
あー、ビールを持って来ればよかった、、、。
IMG_2865休憩


20カ所も渡渉はありませんが、時々こんな感じ。
IMG_2867渡渉


誰が付けたか河童橋。
IMG_2868河童橋


大正池?
IMG_2870大正池


渡渉。
IMG_2879渡渉


森林植物園への分岐。
IMG_2881植物園分岐


森林植物園東口。
IMG_2883東口


長谷池。
静か、、、水曜は休園でした。
IMG_2884長谷池


展望台から再度山と鍋蓋山。
ここでオニギリタイム。
IMG_2887再度山


今日は三宮、北鈴蘭台行きバスが運休の為、仕方なく山田道で谷上へ。
IMG_2892山田道


ここでも谷を渡り、、、
IMG_2894渡渉


阪神高速7号北神戸線が見えたらゴール間近。
IMG_2930ゴール
スッキリしました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

隊長さん

こんにちは。

隊長さん、少し前からカメラ変えられましたか?

写真の色味が変わった気がしたので…

20クロス、お疲れ様でした。

Re: No title

mogwaiさん、

 こんにちは。

 はい。山の写真はちょっと派手目の色が好きなので極彩色モードで
 撮っておりました。
 最近は軽量化などと言いながら、スマホ利用でサボっております(笑)

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
  
 

No title

イノシシにコメントありがとうございました。

武蔵さん、お歳ですが
頑張っていますのでチョイチョイ覗いてあげてください。

隊長さん、ご家族お大切に
更新お願いいたします。 読ませていただくと
いつでも何だかホッといたしますのよ。

Re: No title

otuuさん、

 こんにちは。

 イノシシには十分にご注意下さい。
 私も六甲山のそれに気を付けます。
 
 まだまだ暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます