大掃除

今年も残すところ2日となりました。
仕事納め後の年末の休みはゆっくりと、又は山へ行きたいところ、、、 しかし我が家の大掃除が待っています。
うちの奥さんに「今年は何もせんとゆっくりしようや」、「たまにはサボろうや」は全く通じません。

諦めてサッサと掃除地獄に身を投じます。
大体、毎年担当が決まっており、私は風呂、電灯、洗面所、玄関、ベランダ、、、 殆どやん!
風呂は一足早く大掃除済み、電灯は殆どがLED化済みなので掃除が楽。 
洗面所は特に洗濯機を念入りにやります。
玄関は福を呼び寄せる為、特に念入りに。 ドアの可動部に油を注してメンテナンスもします。
ベランダは水を撒いて、ブラシでゴシゴシやります。 寒い日はこれが結構ツライ。

そして今年は障子貼りが待っていました。
汚れが無ければパスなのですが、今年は3つほど穴が開いています。
紙を剥し、桟の糊を剥し、今年は糊ではなく両面テープで障子紙を貼ることにしました。
これが意外と簡単で、うまくいきました。
そして、最後の霧吹き。 これなしでは障子貼りとはいえません。
実はこの必殺技、お義母さんに教わりました。 「口に水を含んで、プーっとやるんや」
今日は指でピャッ、ピャッとやりました。
ピーンと張った紙を見ると気持ちがいいです。

IMG_3421障子

to be continued、 明日も大掃除は続きます、、、
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます