fc2ブログ

山の辺の道

隊員「最近、肩コリコリや。 どっか歩きたいな。 でも山はパスやで。」

ちょっとこのところ足の調子が悪い隊員は山から遠ざかっている。

隊長「里山歩きにするか。」

隊員「するする。 お弁当とお菓子いっぱい持っていこ。」

隊長「やっぱり、そっちか、、、。」

山

昨年の春に歩いた奈良、山の辺の道へ。 (前回の桜井~黒塚古墳までのレポはこちら。)


山の辺の道の最もポピュラーなコースは天理~桜井間。

昨年は桜井から長岳寺まで歩いた。

今回は天理からスタート。

天理教の信者の方々と一緒に駅前の商店街を抜けると、山道に入り山の辺の道が始まる。


まずは石上神宮。 境内には神の使いである鶏が沢山放し飼いされている。
石上神宮

「ようこそ!」と語りかけているような、、、。
鶏

夜都岐神社。 道中には沢山の社寺や古墳があります。
神社

池

石畳

菜の花

無人売店が沢山あります。 ここはお婆ちゃんが店番をされていて、アスパラガスと二十日大根を買いました。
(早速、今夜のサラダで美味しくいただきました。)
今回は柑橘系をよく目にしました。 食べ歩きも楽しいです。
百均

天理と桜井のほぼ中間地点のトレイルセンターで休憩し、ゴールの黒塚古墳へ。 JR柳本駅から帰りました。
黒塚古墳


Memo
・山の辺の道へは近鉄の「山の辺の道散策割引切符」がお得です。
・トイレは天理駅前の商店街に複数、山の辺の道にも適度にあります。
・コンビニは天理駅前、山の辺の道入口近くにあります。
・山の辺の道に並行してJR万葉まほろば線が走っており、エスケイプ可能。
 (ただし、1~2本程度/時間なのでご注意。)
・個人的には、今回の天理~長岳寺よりも桜井~長岳寺の方が面白く感じた。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

綺麗な風景ですね。

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

素晴らしく綺麗な風景ですねぇ~
色彩豊かで、とても春らしい風景だなぁ~っと思いました。
菜の花も良い感じです。(・∀・)

隊長さんの記事は、いつ見ても写真の取り方が上手ですね。
気持ちの良い雰囲気が伝わってきます。

Re: 綺麗な風景ですね。

オニオンさん、

 こんにちは。

 山の辺の道は超メジャーはハイキングコースです。
 全国的に名が通っているかは知りませんが、東海自然歩道の一部で、
 日本書紀にも記されている日本最古の官道です。

 メインの天理~桜井間のルートはアップダウンが殆どなく、楽しい
 里山歩きです。 社寺や古墳が沢山あるので飽きません。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊

PS.カメラもコンデジで、写真が上手いとは思いませんが、、、。
  でも、ありがとうございます。 なんだか自信が湧いて来ました!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter