fc2ブログ

高取山へ

菊水山下山後、鵯越駅から帰宅してもよかったのだが、せっかくなので高取山まで足をのばした。

DSC05254.jpg
2014.3.29


前回ここを歩いたのは六甲全山逆縦走の3月12日だったが、菊水山~高取山(里山町~高東町)間は
何度歩いてもややこしい。 又、道を外してしまった。

KIKUSUI BASEで飲んだビールがきいているのか、高取山への登りペースが上がらない。
ポールを使って登る。

高取神社からはいつもの様に素晴らしい展望が待っていた。
DSC05252.jpg

大灯篭
大灯篭

さて、今日の目的は、大灯篭の下からのびているザラ地を下るとどこへ出るのか?
を調査することにある。
このザラ地は町からも確認することが出来る。
傾斜が急な上、滑りやすいので注意が必要。 所々にロープや鉄線がある。
DSC05255.jpg

慎重に、慎重に、ズルズル滑りながら下る。
DSC05256.jpg

しかし、ほどなく終わり、やがて小路となり、見覚えのある所に下りた。 
高神の滝だ。
DSC05257.jpg

ここからは通いなれた路。 西代へ向かって下りる。

あのザラ地、文太郎さんもご存じで歩かれたのだろうか? 中ほどに大灯篭が見える。
DSC05258.jpg


DSC03727.jpg

高取山は六甲全山縦走路に属す。 横尾の町を経由して登るのが一般的だが、
幻の旧縦走路があるらしいので、一度探検してみたいと思う。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは!隊長さん

 うわ、いかにも滑りそうなザラ地ですね。遠くからでも分かるぐらい規模が大きいんですね・・・。
 おっちょこちょいの私だと、確実にスリップしてしまいそうです。
  
 六甲は道が多いですね。身近な山でも新たな発見が潜んでいるのは羨ましいかぎりです。

Re: No title

mojimaroさん、

 こんばんは。

 かなり危険でした。 足を踏み外すと奈落の底へ、、、。
 アイゼンが欲しいと思いました。
 こんな感じの所、六甲山のあちこちにあります。
 
 ご指摘の通り、ちょっと道が多すぎますね。
 増してや、ショートカットの道などを増やさないように
 しなければいけませんね。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
 
 

おはようございます!

隊長さん おはようございます。

今回の高取山の記事も興味深く拝見させていただきました。

高校の1年まで神戸の長田区に住んでいたので、高取山(たかとりさん)
にはへはよく登りました、小中学校の時は虫捕りが主でした。

写真に写っていた高神の滝のところには、確か水のみ場があったと記憶
しています、水筒も持たずに山へ行って、この場所でひしゃくにすくった水
をたらふく飲んだことを覚えています。

写真に写っている小さな流れには、沢カニがいたので土曜の午後とかに
友達とよく捕りに行ったことを思い出します。

又大灯篭へ向かうザラ地もよく登っていました・・・ 懐かしい。

山歩きそのものを楽しむ様になってからは、縦走路からは脱線することが
なくなりましたが、たまに寄り道をするのも楽しいかな、と思ったりします。

Re: おはようございます!

ほろよいりゅうじ さん、

 こんにちは。

 そうですか。 長田にお住まいでしたか。
 高取山は恰好の遊び場だったわけですね。

 六甲山系は地図に載っていない道が無数にありますが、
 それでも沢山の方が歩かれているようで、これからも
 ちょくちょく寄り道をして、本当のmy wayを見つけた
 いと思います。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊

ここが高取山ですか!

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

おっしゃる通り次回(六甲山)の山行は、ここ高取山からです。
加藤文太郎が愛した景色、この山は絶対に外せません。

それにしても脆く崩れやすそうなザラ地は、確かに歩きにくそうです。
しかし山頂からの景色は素晴らしいですね。
苦労してでも、この山の上から海の景色を眺めてみたいです。

『幻の旧縦走路』は興味があります。
ぜひ!探索お願いします。m(_ _)m

Re: ここが高取山ですか!

オニオンさん、

 こんばんは。

 はい、これが高取山です。
 標高328mの小さな山ですが、六甲山系の中では珍しい独立峰です。
 麓の街からは簡単に登れますが、山頂からの景色は素晴らしいです。

 あのザラ地は一般コースではなく、全山縦走コースでもありません。
 幻の旧全山縦走コースを草茫々となる前に探してみたいと思います。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
 
PS.高取山のレポは他にもありますので、ご覧いただければ嬉しいです。

 
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter