荒神さん

DSC00621.jpg

先週は厄神さん(門戸厄神)、そして今週は荒神さん(清荒神)へ。
阪急清荒神駅から参道を登って行くのが一般的ですが、宝塚駅から歩きました。
清荒神清澄時は火の神様、かまどの神様。 お札を台所にお祀りします。


せっかく宝塚へ来たので、近隣を散策しました。

手塚治虫記念館。
治虫さんは5歳から20年間、宝塚で過ごされたそうです。
ジャングル大帝、リボンの騎士、ブラックジャック、、、数々の名作。
でも、やっぱり鉄腕アトムでしょ!
DSC00623.jpg
http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/


宝塚といえば、やはり宝塚歌劇。
今年百周年を迎えます。 歌劇といえば「ベルばら」でしょ! 
街中で、レストランなどで劇団員の方々を見かけたりします。 皆さん、スタイルがとてもよく、かっこいいです。
DSC00667.jpg
http://kageki.hankyu.co.jp/

宝塚。 このお洒落な街は、自分にとって六甲全山縦走ゴールの街です。
暖かくなったら、ここからあの山を逆縦走するつもりです。
DSC00672.jpg

軽めのランチを取りました。
DSC00626.jpg


おまけ

宝塚歌劇バウホール入口。 天井には風見鶏が。
DSC00664.jpg

大劇場入口。 この先はThe world of Takarazukaです。
DSC00660.jpg

宝塚歌劇の代名詞 「ベルサイユのばら」。
DSC00654.jpg


手塚治虫記念館前には数々のスター?の手形、足形が。 かわいいね、アトムの手と足。
DSC00641.jpg

記念館は3フロアで構成。 治虫さんのお宝がギッシリです。
DSC00643.jpg

アトムとサファイア姫が入口で出迎えてくれます。
DSC00653.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

オシャレですねぇ

六甲山探検隊 隊長さん、こんばんわ

綺麗な町並み、オシャレですねぇ~(゚∀゚〃)
こんな素敵な街を通って山へ登るもの楽しそうです。
六甲山ならでわの楽しみ方でしょうねッ!

軽めのランチ、確かに軽めですが美味しそうです。

しかし、本当に羨ましいです。
麓の街を楽しむのも山登りの一部だと思います。(´∀`*)

Re: オシャレですねぇ

オニオンさん、

 こんにちは。

 いつもそうなので、それが普通と思っていましたが、街歩きも六甲登山の
 楽しみのひとつなのかも知れませんね。
 これからはもっと楽しみたく思います。

 宝塚は全国的にも歌劇の名で通っていると思いますが、六甲山系の東端に
 ある町で、六甲全山縦走大会のゴールの町でもあります。
 今年はここを起点に逆縦走をしてみるつもりです。

 ありがとうございました。

六甲山探検隊
 
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます