fc2ブログ

六甲最高峰

DSC_1192最高峰
へ行ってないよ。行きたいよ。
もう今シーズンは雪ないな、、、残念。
スポンサーサイト



串カツパーティー

DSC_0157串カツ

新型コロナの影響でつまらないので、せめて家で串カツパーティー!

新型コロナウイルス

新型コロナウイルスが世界中で猛威を振るっている。
少し前までこんな事態になるとは思っていなかった。WHOも考えていなかっただろう。
特にイタリアやアメリカはひどい状態になっている。
東京は3日間連続で毎日40名以上の感染者が出ており、もはやオリンピックどころではない。

今、すべきとこはただひとつ。
国民ひとりひとりがしっかりと状況を理解すること。そして外出しないこと。
ここはぐっと我慢して、休日は外に出ない。
難しいけど、簡単である。

年配者が重症化する。
河野防衛大臣が言うように、なぜよく分からない単語を使うのか?
パニックになってはいけないが、誰もがしっかりとした意識を持てるように、事態を分かりやすく表現すべき。

-クラスター    :集団感染
-オーバーシュート :爆発的感染
-ロックダウン   :都市封鎖
-パンデミック   :世界的大流行

この土日、天気も外出自粛を促している。
がんばろう、日本!

ベランダでアウトドア

IMG_8365ガーデンチェア

というか、単純にお酒を美味しく飲みないな、ということで、こんな
ものを買ってみた。

続きを読む

3連休

今日から3連休。天気もいいので山登り、そして弁当を持ってお花見、最高。
でも新型コロナウイルスの感染が広がる中、この連休中の外出はぐっと我慢。
兵庫~大阪間の往来の自粛要請も出ている。一日も早く終息して欲しいもの。

シギリヤ

去年の今頃は何をしていたんやろ?とブログを読み返すとスリランカだった。
1ヶ月の長期出張で、その間の休日を利用して訪れたシギリヤは想像以上に
素晴らしかった。
大地から突き出た大きな岩山を登ると、その上には遺跡が。
眼下にはジャングルが広がり、360度遮るものがない景色は申し分ない。

さて、来年の3月はどうしてるんやろ?

とあるモールにて

DSC_0102ボルダリング

こういうの、あちこちで見かけますね。
怖くて出来ないな~。

続きを読む

キーマカレー

カレー、、、インド人はカレーを常食としているので新型コロナウイルスに感染しないとか、するとか。
ということではないが、我が家の今夜(実は昨夜も)はカレー。それも、キーマカレー。
トッピングをしてみた。めかぶ、納豆、白菜漬け。白菜漬けは、や○い軒のそれ。

IMG_8360カレー

生駒散歩

IMG_8333権現の滝
権現の滝

続きを読む

ベトナム

IMG_0163とり

今年二回目の海外出張は先月の韓国に続いて久しぶりのベトナムだった。
新型コロナウイルスで騒がしいこの時期に海外出張はいかがなものか?と常にマスクを着用、
抗菌シートも持参した。
現地よりも色々な人種が集まる空港や、それこそ密室状態となる機内が危ない。
関西空港は案の定、人は少な目。中国人観光客の長蛇の列が見られない。
出国手続きもスムーズに終え、いざ機内に入ると、えらい混んでるやん。
窓の外は雲に覆われ、モニターの調子も悪く、映画も楽しめないという最悪のスタート。

ハノイの空港を出るとTシャツ姿が目立つ。そしてマスク姿も。
そもそもここは殆どの世帯がバイクを持ち、運転の際に着用するマスクは日常生活上、身近
なものなのかも知れない。一家4人が1台のバイクに跨る姿も珍しくない。

仕事なので、あまり写真はなし。
上のチキンはローカルの食堂のランチの一品。
オーダーをすると、店の裏で絞めたものが登場。これは新鮮だ。

出張期間は1週間。日曜に出発、月曜が振替休日、そして帰国が土曜日。
休みを2日半も削られた。おまけに帰国便は0時が3時出発に変更。
IMG_0191帰国
さあ、帰ろう。4時間のフライト。着席するとそのままポテチンと就寝。
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter