FC2ブログ

荒地山でモーニング

IMG_7538タイトル

続きを読む

スポンサーサイト



nalgene

隊長「それ、ええな」
補欠隊員「ええやろ」

IMG_7522NFコラボ

娘はいつもこれに水を入れて通勤している。
以前、柿ピーなどの行動食を入れるのに百均ショップで買ったものがある。
ナルゲンのものは高価なので手が出なかった。

誕生日でも、父の日でも、クリスマスでもないのに、「はい、プレゼント」と
娘がくれた。

軽量、丈夫で、冷凍にも熱湯にも対応可能。
次回の山行きに持参したいと思う。

9364m

というと、エベレストよりも高峰。
エベレストといえば女性初登頂の田部井淳子さん。
今日9月22日は彼女の誕生日。
9364m.jpg
921km/h、、、東シナ海上空、飛行機内でした。

続きを読む

らくらく登山道

今日は生駒山探検隊。らくらく登山道を歩いてみた。

IMG_7509タイトル
2019.9.14

続きを読む

メッシュシャツ

IMG_7388メッシュ

続きを読む

月見山

IMG_7422月見山駅
2019.9.13


神戸、大阪から六甲山系へのアクセスは山と並行して走るJR、阪急、阪神の各線があり、とても便利。
阪急が最も山側を、阪神が海側、そしてJRはその間を走っている。
六甲、摩耶、高取など、六甲の山々の名がついた駅がある。
摩耶山へはJR灘駅をよく利用していたが、2016年のJR摩耶駅開業後それをよく利用するようになった。
今年7月にはJR鷹取駅から高取山へ登った。
JR六甲駅、又は阪急六甲道から六甲最高峰はかなり遠いな。

山陽電鉄は姫路から大阪方面へ阪神電鉄を経由し直通特急という名で大阪梅田駅まで乗り入れている。
その山陽電鉄に月見山という名の駅がある。交通情報でもよく月見山トンネルの名を聞くな。
月見山?地図を見ても六甲山系の中にその山名を見つけることはない。
山と呼ぶのだから山だろう。しかし、一体どこに?
月見山駅から須磨アルプスへ登ったことがあるが、その前衛の高尾山のことか?
ネットで調べてみると、稲葉山がそれらしい。しかし、それも聞いたことがない。
「高尾、稲葉」で検索すると、偶然にも東京の高尾~稲葉コースがヒット。
地図を見てみると、稲葉町という町名がある。しかし、それは月見山駅から見ると山とは反対側の海側。
更に調べてみると、山ではないが、須磨離宮公園内に月見台というものがあり、どうもそれが稲葉山、
そして月見山らしい。なるほど、公園との境にある町は月見山町だ。

ということで、その月見山で中秋の名月を眺めてみることにした。

続きを読む

森林植物園でランチ

IMG_7396タイトル

続きを読む

命みじかし、恋せよ乙女

命みじかし、恋せよ乙女


「命みじかし」、人生、短いね~。自分の歳もはや**年。とっくに折り返した。
そして、乙女も男も恋をしよう。恋はいいよ、楽しいよ。
樹木希林さんの映画を観てきた。

甘い恋とはほど遠い串カツ定食を食べに隊員と出かけるも、定食は平日のみ。
そうか、今日は休日。では、串カツと生ビールで。隊員も拒否しない。
ソースの二度づけ禁止を守りながら、ほろ酔い気分で、その後はカラオケにする?
それとも映画でも観る?
隊員が観たいといっていた「命みじかし、恋せよ乙女」へ。

上映間近、滑り込みで映画館へ飛び込む。これを逃すと今日はもうない。よかった。
さて、周りを見渡すと、客は我々と同年輩くらいの方々で半分ほどの入り。
ドイツ映画ということは知っていたが、お目当ての希林さんがなかなか出て来ず、
ん、違う映画館に入ったか?と思ったら、茅ケ崎旅館の女将役で登場。

この作品、希林さんの遺作であり、世界デビュー作でもある。
しかし、個人的には悠木千帆さんのイメージが強いのである。
それも、「寺内貫太郎一家」、劇中、あの「ジュリー」なのである。
詳しくは説明しない。知っている人は知っている。「ジュリ~」なのである。
そして、郷ひろみともデュエットしていたな。林檎がなんとか、かんとか。

えー、この映画、内容はよく理解出来なかった。
でも、「命みじかし~♪」のフレーズ、とてもいい唄。しかし、大正時代のこの唄、
どこで聴いたのだろう。

「心のほのお 消えぬ間に 今日はふたたび 来ぬものを~♪」



ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます