FC2ブログ

平成から令和へ

IMG_6731昭和の桜

昨年の今日、夙川で桜を楽しんだ。その時は平成がいつまで続くのかなんて考えもしなかった。
その平成も残り1時間を切った。TVもその特番ばかり。年の瀬、大晦日の様な気分。
昭和生まれの自分にとっては、やはり平成よりもやはり昭和の方が馴染み深い。
でも、昭和、平成、令和の時を共に出来たことは、この時代に生まれた特権だ。
明日から新元号。特に新しいことをするつもりはないが、新しい時代がちょっと楽しみだ。
スポンサーサイト



スナック ×××子

最近、とあるスナックへ通っている。
ちなみに、今週は毎日。その名も「スナック ×××子」。
時々、気分を変えて「バー ×ーちゃん」へも。

実はこれ自宅(笑)。
「ただいま~!」ではなく、「やってる~?」
会社の帰りにコンビニへ立ち寄り、酒のつまみを買い、
家で食事前の酒盛り。

セブ○レ、フ○ミマ、○ーソン、それぞれなかなかよく
出来たつまみがある。

飲み物は決まってワイン。ほろ酔い気分になってから
さて夕食。もう隊員はすっかりと出来上がっている。
スナック、バーのママは我が隊の隊員(奥さん)なの
である。
彼女もすっかりとクセになっている。

明日も通おう、隊員ママの待つスナックへ。

IMG_6852スナック

ちょうど1年前

GW間近、去年の今頃は何をしていたのかな?と過去のブログを見ると、
やはりメインは時期的に桜。その名所、夙川で楽しんだ。

そして、ケータイ(及びキャリア)を変更してちょうど1年になる。
特に問題なく使えている。隊員と2人分の合計平均月額が4,300円程度
なので、随分とエコ。

あと、京都一周トレイルを歩いた。
このGWにはその残りのトレイルを歩いてみたい。
出来れば、六甲縦走もしてみたいと思っている。

久し振りにBBQ、プロ野球観戦なども予定している10連休のGW。
楽しみだ。

Baby Blue Eyes

IMG_6791花

続きを読む

ハワイ回想

IMG_6129夕陽

昨晩、長女の義理の父、つまり旦那のお父さんと久しぶりに飲みに行った。10月のハワイぶりだ。
ハワイの雰囲気とは180度異なるベタな居酒屋。でも、魚市場から直接仕入れる魚の美味い店。
生ビールを沢山飲んだ。ハワイの話に花が咲いた。ええおっさん二人がハワイで盛り上がる。ちょっと異様。
それぞれの子供の結婚式とはいえ、おかげで帯同の家族達もたっぷりと楽しませてもらった。
ええな、ハワイ。何がいいって、なんともいえんあのほわ~んという雰囲気。
又、行けるかな?といいながら、二人、タコの天ぷらにかぶりつくのだった。
又、行きたいね、ハワイ。

平成最後の桜 in Rokko

IMG_6757桜
2019.04.13

続きを読む

夙川の桜

今年も夙川の桜を見に行った。
お昼時はすごい人出なので朝のうちに。

JRさくら夙川駅で下車し、川沿いを阪急苦楽園口まで歩く。
ハイカーもちらほら。甲山へ行かれるのかな。

今年の桜は少し遅め。
おかげで出張後の見物に間に合った。

IMG_6744夙川
2019.04.07

シギリヤレディに会いに

IMG_4502たたずむ
2019.03.31

続きを読む

今日の一枚 帰国後

DSC_4579トンテキ

今日は大阪トンテキとやらをいただいた。
いつも行列しており、今日は11時の開店直後だったので、これはラッキーと入店。
勿論、にんにく付きを注文。肉もボリューミーだが御飯もおかわりOKで、満腹。

サファリ

IMG_4544車
2019.03.31

続きを読む

今日の一枚 その16

IMG_4431夕海

約1ヶ月のスリランカ出張もいよいよ今日が最終日。
来た当初は長く感じたが、2週目を過ぎたあたりから早く感じるようになった。

久しぶりの長期出張だったが、今を思えば昔の出張は大変だった。
海外へ行くというだけで緊張、大騒動。
あれやこれやと持参し、それはそれは大変な荷物の量になり、その割に使い切らない。
言葉や文化の違いに衝撃を受け、体調不良やホームシックにも。

会社への報告は仕事を終え、ホテルに帰ってから備え付けのレターセットに報告事項を書き、ロビーに
降りてfaxで送ってもらう。重要な報告書は本当に送れたか、再度受付に訊きに降りる。
朝起きると、ドアの下に返信の封筒がある。今はどこからでもeメールで簡単、受信もチェック出来る。
でも、便利になりすぎて常にチェックすることになり、メールの呪縛に。

時には家族とも話をしたい。国際電話は高額。でも今はネット環境があれば無料、しかもTV電話という、
おじさんにとってはまるでSFの世界!奥さんとは場所は違えど普段通りにLINEでもやりとりもする。

待ち合わせ。比較的、外人さんは時間にルーズ。日本人は集合時間の前に待機しているが、外人さん
は大体遅れてくるのが普通。半時間、1時間というひどい遅れ方をしても「Sorry!」の一言で終わり。
この国ではそんなことはなかった。

生活のベースとなるホテル。今回のものはけして満点ではないが、まあそれなりに快適。
ホテルのスタッフともすっかりと仲良しになった。

食事も日本人は何でも食べる人種なので、ほぼ問題ない。これ、結構重要で、食べれなくなる、食べる
ことに楽しみをなくしてしまうともうNG。そう、食べること=生活の基本。
到着1週目に周辺のレストランをしらみつぶしにリサーチする。ホテルレストランは一般的に高額で、
雨の日に1回のみ利用した。

人も優しく、仕事を通じてでも又友達が出来たと思えば、これ即ち自分の財産。

今夜の夜行便でシンガポールへ移動する。
早く家族と会いたい反面、いざここを離れると思うと、ちょっと寂しいもの。
又ひとつ、いい思い出をここで作ることが出来た。
これまで何度か訪れたスリランカ。今回の滞在を通してより好きになった。

今日の一枚 その15

おっ、今日は白鳥?

DSC_0839白鳥

続きを読む

今日の一日 その14

IMG_4553象
2019.03.31
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます