アジサイを見に

IMG_1947タイトル

続きを読む


ひとり居酒屋

IMG_0550居酒屋
                         2016.6.25

今夜は家族がいません。 私ひとりです。
買い物の帰り、家へ帰って夕食の準備も面倒なので、ちょっと早いけど
居酒屋へ。 夕方5時、ガラガラです。
今夜はゆっくり、静かに飲もうと、飲み放題コースにしました。
結果、生ビール3杯、ハイボール1杯、ワイン3杯でした。
ほろ酔いで家路につきます。

ホーチミンの夜

IMG_0530hoshiminh.jpg

先週、この方とお会いしました。

続きを読む

Ho Chi Minh

ハノイにベトナム国家的英雄ホー・チ・ミンの墓があります。

IMG_0497ホーチミン

続きを読む

バイク!バイク!バイク!

IMG_0436バイク

蟻の行列の様にバイクがわき出てきます。 実にエネルギッシュ。

ベトナム国内のバイク保有台数は4千万とも5千万ともいわれ、道路を走るその数に圧倒される。

スマホを見ながら運転、1台に家族4人が乗るのも当たり前。


in Hanoi

ホテル学

旅行や出張に行くと旅先のホテルに泊まりますよね。
これも又、旅の楽しみのひとつで、今日のホテルはどんなのか?
チェックイン前から気になります。

海外へ行くと、割と大きなホテルへ泊まるので、特に不便はありません。
宿泊料は高めですが、安全性を優先です。 部屋も広く、ゆったり出来ます。
セキュリティチェックの為に空港の手荷物検査にあるような金属探知機を
通ってホテル内に入ることもしばしば。 
大抵、日本人は大目に見られることが多いですが。
そして、チェンクインの際にはパスポートを提示します。
部屋へ入ると、まずはスーツケースを開放し、衣類を取り出し、ハンガーへ
掛けます。 アイロン&台が備わっていると便利です。 いつもスーツケース
の中でシャツがシワシワになっているので。
バスタブにカーテンがなく、シャワーを浴びるとその周りがビチャビチャに
なったり、お湯がなかなか出なかったり、日本の様にウォシュレットがない
かわりにビデがあったり、とお国柄により様々。
WI-FIも使えますが、電波状態が悪かったり、全く使えないこともあり。

一方、日本のビジネスホテルは、まず部屋が狭い。
これ、利用した外人は皆そう言います。
でも、寝るだけと思えば十分です(自宅よりベッドが大きく、逆に快適かも)。
日本のホテルのきめ細やかなサービスには関心します。
先日泊まったホテルは、ネット予約をした為に水とお茶のペットボトルをくれ、
ベッドメイク無しなら缶ビールをプレゼント(勿論、速攻それにしました)。
アメリカの様にコーヒーが飲み放題で、立派なバイキングスタイルの朝食付き。
部屋へ入れば、ウォシュレット(これ必須)は勿論、空気清浄機まで完備。
上階には大浴場まである。 これで7千円/泊しないのだから大満足でした。

これからも色々なホテルに泊まってみたいと思います。

岩手山

IMG_0390岩手山

「ふるさとの山に向ひて言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな」 石川啄木

標高2,038m、岩手県最高峰、そして日本百名山のひとつ。
春、盛岡側から見る表岩手山には雪解けの形が飛来する鷲の形に見えるため巌鷲山(がんじゅさん)とも呼ばれ、
又、東斜面のみが美しく裾を引くことから南部片富士とも呼ばれる美しい山。

PS. ゴルフではありません。 仕事で来ています(トホホ)。

六甲の北ア

IMG_1883徳川道
2016.5.21

続きを読む

スマホ奮闘記 2

海外にもスマホ持参です。
これまでは渡航先からパソコンを使って家族へe-mailを送っていましたが、
スマホがあればLINEでトークしたり、ビデオ通話が出来、写真だけではなく
リアルタイムで街の様子をビデオで見せたり出来る。
それもw-ifi環境下なら無料で。
ちょうど娘が豚冷しゃぶを美味そうに食べていた。

ホテルには大体wi-fi環境が整っているので、ネットやメールチェックが
出来る。

今回はGPSがとても役に立ちました。
知らない土地で今自分がどこにいるのか、散歩にはとても心強いです。
タクシーの運ちゃんが行き場所がよくわからないと言うので、スマホで
場所を示してあげました。 走るコースもチェック出来ます。

複数の国へ行く場合、これが便利です。
為替情報jpg
各国の通貨の最新為替レートを表示、換算出来ます。

時計も渡航先の時間に自動で変わってくれ、目覚まし時計も不要です。
カメラも持参しなくなりましたね。 

新嘉坡

IMG_0351ビル群
Singaporeは良い所。

続きを読む

ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます