シロノワール

IMG_0537.jpg

今日で5月も終わりです。 この土日はまずまずの天気でした。

昨日の淀川歩きの疲れがあるのか、今日は特に行く宛もなし。

しかし、おやつの時間になり、そろそろ活動開始。

寺町辺りをブラブラ散歩して、、、

続きを読む

スポンサーサイト

淀川散歩

IMG_0507.jpg

琵琶湖を水源とする淀川は大阪の大河。
これを遡ると京都へ達する。
とてもそこまで歩く自信はないが、ペットボトル1本分を歩いてみた。

続きを読む

大阪 南港

IMG_0487.jpg
橋下さんが大阪市庁舎を移すと言っていたコスモタワーだ。 
地上55階の超高層ビル。 六甲山や生駒山からもよく見える。

続きを読む

水筒

と昨今は言わないか、、、
IMG_0454.jpg

ララポートの中にあるダイソーをうろうろしていると、こんな物を見つけた。

先月の六甲全山縦走の行動食に柿ピーとミックスナッツを携帯しようと、さて何に入れよう?
NALGENEのボトルは恰好いいが、今後の使用頻度もわからないので適当なペットボトルは
ないものかと探すが、意外と広口タイプのものがない。

娘が 「ビックルが広口やで」
イメージ通りだった。 お礼に中身は娘に譲り、食材を入れて全縦に持参、役に立った。
これで充分と思っていた。

写真のもの、性能や品質はNALGENEと比較にならないと思うが、ペットボトルの空よりも上
で見かけもまあまあ良し。 一応、目盛もついています。 
何といっても安価。 100円というのがいい。 他に青やピンク色もありました。 
青と迷っていたら、娘が 「黄色やで」

いい買い物をした(かな?)。

LaLapoさんぽ

雨の予報が一転してこの青空。 ララポートへ散歩(買い物)に行きました。

IMG_0446.jpg

彼女達の後姿は 「さあ、買うぞ!」 と戦闘モードです。                       2015.5.24

続きを読む

今朝のトースト その8

IMG_0398.jpg

マヨネーズベースにトマト+ブロッコリーをのせ、塩&黒胡椒にチーズ、オリーブオイルでチンです。

トマトをのせるとジューシーで美味しいです。

あっ、三本鉄塔だ。

IMG_3008.jpg
2015.2.21 薬大尾根から遠く三本鉄塔を望む。

最近の楽しみ

今日は水曜日、 ウィークデイ、 週末遠し、 まだ道半ば。
皆さん、頑張っておられますか?
そんな日常の中の楽しみとは?

ビール! 

無論、前から好きやけど、最近すごく好きやねん。 これはもう無敵です。
(実は、今も飲みながらこれを書いている。)
気温の上昇に比例してそれを欲するだけではなく、今年はなぜか異常に美味く感じる。
会社の帰りに一杯ひっかけるのではなく、一目散に家へ帰り、クイ―ッと野球を見ながら、
右手にアイロンを持ちながら、、、 
そう、アイロン。 これが帰宅後最初の仕事。
生地がスーッと伸びてゆく様は実に気持ちがいいです。
とはいえ、うちは4人の姫達がいるので、アイロンの対象となる服の数が半端ではない。
更に、女性の衣料はデザインが凝っているので、なかなかアイロンテクニックを要する。
アイロンをかけながら、そして枝豆などあればこれはもう大変。 
ビール、枝豆、アイロンと、実に忙しいのである。
「おっ、藤浪君頑張っとるやん」 と一時中断状態にもなる。
(本日の巨人戦、藤浪投手はプロ入り初の完封劇でした。 おめでとう!)

そして、ようやく終わる頃に夕食タイム。
グラスに氷をたっぷりといれた焼酎にチェンジ。 料理の内容によってはウィスキーの時もある。 
おっ、今日はワインがあるか。 至福の時。 (これはもうアル中状態!?)
食事が終わると、次は皿洗いが待っている。 酔っている場合ではない。 
服だけではなく、皿の数も多いねん(泣)。 明日の米も洗うよ。
ちゃんと皿拭きをして食器棚へ戻し、ようやくリラックスタイム。

女性は大変である。 家事をしながら子供や旦那の面倒もみて、更には日中も外で働いてくれている。 
逆の立場ならとても出来る自信なし。 だから、出来る範囲でサポートしましょう。 
(でも、でもね、旦那は旦那で色々と会社であるねんで。)

えーと、何の話やったかな。
そうそう、最近の楽しみ。 
又、明日のビールが楽しみです。 明日も又頑張りましょう!
その前に洗濯と朝食後の皿洗いが待っている、、、



三本鉄塔を見に行こう。

IMG_0333a.jpg

続きを読む

尼ブラ

夜中に強い雨が降っていました。

午前中も降ったり止んだり。 午後からあがったので、尼崎の街をブラブラと散歩しました。

IMG_0279.jpg

続きを読む

焼酎が止まらない!

IMG_2867a.jpg

待ちに待った週末がやって来ました。

肉が好き、まだまだギトギト系大歓迎ですが、歳を重ねるにつれ和食もええな。

こんなのが目の前に並ぶと、、、 あ~、焼酎が、焼酎が止まりません。 

あー、楽しい週末。



「豚汁はお酒が終わった後に登場やんか~。」

高取山へ登りたいな。

IMG_3572.jpg

                                            文太郎さん、 高取山へ登りたいです。

続きを読む

山はいい 「プハーを求めて」

ロングハイクを終え、よく頑張ったご褒美の冷たいビールを求めて黄昏の中適当な店を探す。


 どこがええかな。


もう足がガタガタなので、あまり歩きたくない。
お洒落な店でなくてもいい、特別な料理も要らない。


 この店にしよ。 


店内へ入り、席に着くや否や「生中!」
先に出された水には当然手を出さず、じっとビールが来るのを待つ時間の長いこと。
ミネラルウォーターはまだ残してある。 ゴール1時間前から我慢して、、、。

勿論、1杯目は一気飲み。

すかさず2杯目を注文。


 プハー。 やっと落ち着いた。  


靴の紐をゆるめ、ビールの肴を待つ間、デジカメの画像を見ながら、あそこからの眺めは最高だった、
あの登りはきつかったなどと今日の山行の回想を楽しむ時間。

喉が渇いていただけではなく、お腹も結構空いている。
胃に食べ物をビールと一緒に落とし込む。


 旨いわ~。


更にもう1杯おかわり。


さて、次はどの山へ登ろうかな、ともう次の山行をあれこれと考える。

そろそろお腹も満腹。

このビール何杯目?


 さて、そろそろ帰るか。


もうすっかりと暗くなった街中を、ガタガタの上にフラフラになった足で駅を目指すのでした。

次はどこで旨いビールを楽しもうかな。

母の日

母さん、いつもありがとう。

IMG_0234.jpg

家にも娘から母に贈られたカーネーションがありました。

GW

楽しいゴールデンウィークも終わり、楽しい仕事?に戻ります。
皆さん、いかがおすごしでしたでしょうか?

まだ歩いたことのないダイヤモンドトレイルの偵察へ出かける
つもりでしたが、色々と家事が忙しく、このGWは山を封印でした。 
残念。

次女&三女の部屋の模様替えをしたいとの要望を受け、それ
に伴い整理棚が必要とのことで、イ○アへ行き、それを調達、
本日配送されました。

IMG_0224.jpg

外枠の大きさ、引き出しや棚、そしてカラーを選択する
コンポ家具。 選ぶ楽しさや、拡張性があって実に面白い
です。 
組み立て方法もユニークで簡単ですね。
それでも3時間程度かかりました。
それぞれのパーツが個別梱包なので、事後はごみの山。

あー、山へ行きたい!

桜、躑躅、そして藤

IMG_4091.jpg

karahoriさんぽ

GW最終日。 明日からback to workなので家でゆっくり、、、 と思ったけど天気がいいので街散歩。

IMG_0140b.jpg

続きを読む

武庫川散歩

このGW、まずまずの天気が続いています。

今日は一番の晴天。 せっかくなので武庫川を散歩しました。

(六甲山へ行きそびれました。)

IMG_0109.jpg

続きを読む

今年も全縦、旧道で。

DSC07027.jpg

六甲全山縦走。
過去に複数回の経験がある。 大会のスタート地点である須磨浦公園から、
六甲山系西端の尾根末端の街、塩屋から、そして宝塚からの逆縦走など。
今回は、いにしえの旧縦走路で遥か宝塚を目指してみた。

続きを読む

ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます