石井ダム

DSC05172.jpg

続きを読む


菊水ルンゼ

菊水山周辺で遊びたいと思い、菊水ルンゼを登った。

タイトル

続きを読む

お疲れ様ビール

倉敷ビール

倉敷旅行から帰ると、奥さんと娘が「お疲れ様ビール」をプレゼントしてくれました。

あー、楽しかった。 これで車の運転疲れも吹っ飛びます。

倉敷&直島

美観地区1

3連休でした。
春めいてきたので、家族と倉敷を訪れました。

最初は広島、いやいや尾道、鳥取砂丘、香川でうどん、などなど
候補が沢山出ましたが、娘達が直島へ行きたいとの希望があった
ので倉敷に決定。 

恥ずかしながら、直島という超有名な島を知りました。

続きを読む

アートの島へ

黄南瓜

南瓜の島を訪れました。

sakura

小さな春見つけた。

sakura2.jpg

啓翁桜。

花びらの先が切れ込んでいるのが特徴です。

淡い紅色が綺麗です。

ビーフストロガノフ

ビーフストロガノフ

味噌煮込みおでんが好評だったので、今度はビーフストロガノフをホワイトデイプレゼントにした。

ポテトニョッキ+コーンバターライス付き。 シーフードサラダも添えた。

日頃、食材の買い物はしないのでコスト感覚ゼロ、料理にもえらい時間がかかりすぎ。

でも、家族に喜んでもらえて良かった。 皿洗いが待っている (>▽<)。

本日の六甲山

3日前に歩いた六甲山を眺める為、三宮~御影を散歩した。

三宮から見た布引ハーブ園。 新神戸からロープウェイで上れる。 剣の様なビルはANAクラウンプラザホテル。
布引ハーブ園

ミント神戸から見た六甲連山。 眼下にJR三宮駅。
六甲連山

振り返ると、高取山。 あの日、16:45分にあの頂にいた。
高取山

摩耶山と長峰山。 摩耶山通過は正午だった。
摩耶&長峰

摩耶山。 左端には枯れた大杉さんが見える。 ロープウェイは現在運休中。
摩耶山

御影にて。 山が雲に隠れだした。 西を目指してあの山々を越えて行った。
御影より

永遠の0

永遠の0

うちの奥さんとランチデートした後、久しぶりに映画館へ足を運びました。

観たのは「永遠の0」。
昨年末にロードショーが始まり、ロングランヒット。
うちの娘も観て良かったと言っていた。

あらすじも知らずに観た為、もっと戦争観を全面に出した映画かと思いきや、確かに零戦のドッグファイトの
映像も出てくるのだが、戦争の愚かさ、悲しさの映像化というより様々な人間模様の場面の中から人の命
の尊さ、家族の大切さを現在に落とし込んだ仕上がりに思えた。

V6の岡田君の演技がとても良かった。 男も惚れるね。

3.11 六甲山全山(逆)縦走

看板

昨年なかなか実現出来なかった宝塚~塩屋間の六甲山全山逆縦走を決行。

3.11は日本人にとって忘れることの出来ない悲惨な出来事でした。

頑張ろう東北! 神戸も頑張った。 今日、自分も頑張る。

そして、今週亡くなった友人の慰霊登山でもある。

続きを読む

今日のディナー

娘達はおでんが大好き。

いつもとは違う味噌煮込みおでんを作ってみた。

まだまだ煮込みます。

カロリーが少々心配。 でも、焼酎と合いそう(^○^)

早く帰っておいで~。

おでん小

今日のランチ

近所にサ○ゼ○アが出来たので、偵察かたがたランチへ行ってみた。
お手頃価格だとは聞いていたが、なるほど。

次女が「おごったるわ。」
一同「ラッキー!」

辛味チキン、真イカのパプリカソース(をわざわざサ○ゼ○アソース)、
パンチェッタのせプチフォッカ、アラビアータセットx2、煮込みハン
バーグセットx2、、、 おいおい、安いからといって食べ過ぎ。

冗談で「デザートおごったるわ。」
その後にプリンとティラミスの盛り合わせが3セット、テーブルに並ぶ。

全員、大満足。
(しかし、この後に予定していた散歩をキャンセルし、家へ帰って昼寝
をするという非健康的ファミリー。)

なんと、でんでんむし(エスカルゴ)などもあるではないか。
グラスワインが100円なので、次はおつまみで一杯やってみよう。

アラビアータ

神戸散歩

DSC00867.jpg

続きを読む

1D

DSC04596.jpg

最近、これが流行らしい。

三女がハマっており、昨年の東京ライブへも行った。

British Rock。 うちの親父でいうBeatles、自分のBay City Rollers、そして今はOne Directionか。

若くて、かっこよくて、歌も上手い。

うん、なかなかええやん。

カメレオン?

少し前でしたが、誕生日というのは、この歳になると嬉しいやら、悲しいやら。

でも、プレゼントはwelcome!

奥さんからのプレゼントはこのシューズでした。

なんでも、石を投げるとこれに当たるというくらい売れたとか。

このメーカーの靴を他にも持っているが、確かに履き心地はいい。

山へも履いて行ってみようかな。


DSC04434.jpg

桃の節句

3月3日。 今日は楽しい雛祭り。

うちは娘が3人、そして奥さんの計4人の姫達。

実は、この飾りつけをしたのが2日前。

お祭りが終わったら、直ぐに片付けなければ。

お雛様

今日の六甲山

DSC00840.jpg

今日の天気はまずまずだった。

六甲山へ行けばよかった。

せめて山を眺めようと、午後に甲子園辺りを散歩。

薄らと六甲の山並みが見えました。

カキフライ

カキフライ

今日も又行ってしまった。 お気に入りの洋食屋さん。

多分、今シーズン最後のカキフライ。 美味しかった。
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます