今年最後のブログ

2013年も残すところ数時間となりました。

今、紅白歌合戦を家族で観ています。(今、西野カナが歌っている。)

皆さんはいかがおすごしでしょうか。

我が家はピザ忘年会でした。 なんとシャンパン付き!
DSC00610.jpg

今年2月からブログを始め、沢山の方々にご訪問いただき、又数々のコメントもいただきました。

記事を作る楽しみを覚え、そして何よりもブログを通してお友達も沢山出来、生活の一部化と

なったことは確かです。

後半は食べ物ブログ化?してしまいましたが、来年は六甲山探検に徹したく思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

皆様、よいお年を。
スポンサーサイト

大掃除&忘年会

年末恒例の行事、大掃除。
昨日は風呂掃除、障子の張り替えに拭き掃除。
2日目の今日はベランダ、玄関、etc。
大きな家でもないのに、いつもなんでこんなに時間がかかる?
ここを掃除してると、その横が気になる、そんな繰り返し。
隊長「もー止めた。 終わりー!」
隊員「あー、疲れた~。」
腰が痛い、腕が筋肉痛。 山登りよりしんどいやん。

娘達も手伝ってくれたけど、夕方になってそれぞれ散らばって出て行った。
我ら二人だけ、、、
隊長「二人忘年会しよか?」
隊員「うん、するする!」
街へ出て、デパートで買い物をし、ビアレストランで二人忘年会。
「お疲れ様。」

空きっ腹に飲んだビールでほろ酔い気分。
「う~ん、なんかまだ足らんな。」 ということで、帰る方向とは逆に歩き、
こってりラーメンを。
更にはス○バのコーヒーで〆る。 隊員も一切拒否しない。
隊長「あ~、又来年も飲み食い大好き夫婦で行くんかな?」
隊員「ブログも六甲山探検隊改め、グルメ探検隊なや。」

二人パンパンのお腹を抱えて、電車で二駅を歩いて家へ帰るのでした。

DSC00604.jpg
2013.12.30

アウトレット&コ○トコ

家族で三田のアウトレット店へ。
今日から帰省する人も多いと思いきや、割とスムーズに中国道を走れ、開店と同時に到着。
振り返ると、裏六甲は雪で白くなっていた。
西日本最大、200以上の店舗があり、アウトドア系ではエー○ル、コロン○アやノース○ェイスなど。
おまけにイ○ンモールが隣接しており、橋で行き来出来る。
皆それぞれ買い物を楽しみ、自分はナ○キのランニングジャケット&パンツをゲット。
結局4時半まで長居し、次の目的地の尼崎のコ○トコへ。
(尼崎市は最近、ゆるキャラの「ちっちゃいおっさん」効果で全国区に?)
中国道宝塚手前で雪が降り、停滞。
ようやく到着し、買い物を終えて帰る人達とは逆行して入店、会員登録へ。
そう、ここは会員制の倉庫型大型店舗。 以前から気になっていたが、なかなか来れずにいた。
年会費4200円で本人+2名が入店出来るが、うちは5名なのでもう1名登録。
顔写真を撮られ、カードを発行してもらい、いざ入店。
入るとまずは大型テレビの大群が目に飛び込んできた。
デジカメやパソコン、掃除機や冷蔵後などの家電から、衣料、食料品などなど。
ノース○ェイスやパタ○ニアなどのウエアもあったが、いかにもアメリカンなサイズ。
肉やピザもアメリカンサイズ。
閉店までの2時間、大きなカートを押しながら店内をぐるぐると回った。
食品目当てで来るユーザーが多いようである。

入店時に即発行の会員カード。 世界中に数百ある店舗で使えるらしい(使わんけど)。
DSC00609.jpg
2013.12.28

FC2ダック出現?

DSC00576.jpg
2013.12.23

時計のメンテ

時計を着けようとと思ったら、、、 あらら、真っ白やん。
DSC00568.jpg

電池を買ってきて交換。
DSC00572.jpg

甦りました。 
DSC00575.jpg
来年も一緒に山へ行こう!

Happy Merry X'mas!

今夜はクリスマスイヴ。

子供の頃、1年のイベントの中で正月よりも誕生日よりもクリスマスが一番楽しみだった。
夜中に目が覚めて、枕元を手探りでプレゼントを探すあのワクワク感は今でもよく憶えている。

クリスマスの雰囲気大好きです。

自分の子供達にもクリスマスの楽しみを与えてやりたくて、あみだくじでプレゼントの交換会
などをよくやった。 昨日、慌ててクリスマスツリーを出した。

そしてこれも、、、
DSC00566.jpg
これはうちの奥さんの手作りアドベントカレンダー。
日捲りの様にポケットに入れたお菓子を食べてクリスマスを迎えます。
娘達が子供の頃に毎年登場していましたが、随分とご無沙汰しており、
久しぶりに引っ張り出してみました。

次女がイタ飯ランチのプレゼントに加え、又々なんかくれた!
DSC00583.jpg

ジャジャーン! こんなんもろた~。 うれしー!
DSC00591.jpg

パパ、ママだけではなく、お姉ちゃんと妹にも同じBoxでプレゼント。
次女、大奮発でした。

そうそう、娘達へプレゼントをあげなあかん。
(はたして、長女と三女はくれるんやろか?)

最後の一本

DSC00563.jpg

3連休の最終日。 公園で朝ウォーキング。

あれ? 1本だけ秋のなごりが残っていました。

足を止めてしばし見惚れる。

DSC04244.jpg

又、来年。

イタリアンランチ

3連休の2日目、次女がクリスマスプレゼントにイタ飯ランチをご馳走してくれました。

DSC00540.jpg

事前に予約を入れてくれていたので開店後すぐに入れました。
以前、長女の誕生日のディナーにも利用しました。
瞬く間に満員。 イタリアンバイキングが安くて美味しい人気店。
沢山、美味しくいただきました。 (ちょっと食べ過ぎ、、、)
ご馳走様。 どうもありがとう。

三ノ宮散歩

DSC00531.jpg

昨日から近畿の天気は大荒れ。雨が降ったり、止んだりで寒い。 
山へは行けず、神戸三ノ宮界隈をブラブラと散歩。

三ノ宮へ来ると、いつも決まってこれやねんなー。
たまご焼き(明石焼き)。 明石の甘いタコが入ってます。
いつもの様に出汁とソースで交互にいただきました。
DSC00532.jpg

アウトドアショップを梯子。
特に買う物はないので、ウィンドショッピング。 見て回るだけで十分に楽しい。
しかし、奥さんと娘の手元はどんどん袋が増えている、、、

元町を過ぎ、umieまで足を延ばす。 街は完全にクリスマスモード。
朝10時に家を出て、帰宅が夜10時でした、、、
あー、まるで山から帰ったように疲れた。

DSC00537.jpg
商店街を歩いていると、ポートタワーがこんにちは。

バーナーのメンテ

DSC04265.jpg

先週の山ランチで先輩バーナー君が少し愚図っていた。
火力がいつもより弱く不安定。 騙し騙し使った。
帰宅後に点検。 ガス吹き出し穴詰まり。 掃除。

「次も又頑張ってや。」

一方、後輩バーナー君も一発で点火しなかった。
発火パイプ先端の位置がほんの少しずれていた。

備えあれば憂いなし。
山行を楽しくする為にも事前の点検は大切です。

反省。
                                                   
DSC04267.jpg

こちらもお手入れ、お手入れ。
DSC04251.jpg

山ランチ

DSC04174.jpg

隊員「今日のお昼何する?」

隊長「山でランチするか。」

隊員「うん、やるやる。 なになに?」


寒空の下、修法ヶ原池で鍋焼きうどんとカレーうどんでした。
あ~、ホッコリ、マッタリ。

本格的な鍋ランチをされているオジサン&オバサンの団体ハイカーも。
この寒いのにビールですか? オッ!、焼酎も持参されている。

我々は食後のコーヒーです。
チョコやおかきもあります。
これ飲んだら街へ戻りましょ。
DSC04176.jpg
2013.12.14

大師道

六甲山には由緒ある歴史道が沢山ある。

「大師道」もそのひとつ。
その名の如く、弘法大師が唐に渡る際、安全祈願の為に摩尼山に登り、帰国後に御礼参りに
再度登ったことから再度山と名付けられ、それが現在の登山コースとなっている。
DSC04159.jpg
2013.12.14

続きを読む

A380

DSC03694.jpg

こんなんに乗って海外へ行きたいな。

後ろに見えるUnitedのジャンボに比べ、このエアバスは総二階建てですって。

機体は何でもいいので、ハワイ辺りへ行って、のんびりしたいな。

この機内をグーグルストリートビュー出来ます。
http://www.emirates.com/jp/japanese/flying/our_fleet/emirates_a380/emirates_a380.aspx

バーナー

バーナー (先輩と後輩)

後輩「先輩、もうそろそろ引退したらどうですか?」

先輩「何言うてるねん。 まだまだ元気やから現役で頑張るで!」

後輩「先輩世代は、もうあんまり見かけませんけど、、、」

先輩「格好とちゃう。 隊長に山に連れて行ってもらえる間は精一杯頑張るんや!」


ということで、頑張ってもらってます。

最近のものよりも風に弱く、火力も小さいけど、長年連れ添っている道具には愛着ありますよね。

(しかし、黄色のガスのメーカーのものが最近ちょっと気になってる、、、)

バーナー

御堂筋イルミネーション

今年も大阪、御堂筋のイルミネーションがやって来た。

DSC00490.jpg
2013.12.7

続きを読む

タコパ

タコパ

タコパ(タコ焼きパーティー)です。
お好み焼きパーティーも。
粉モン大好きです。

関西人の家には必ずあるなぁ、タコ焼き器。 普及率8割とも?
プロの様に上手くは焼けませんが、「次は私がひっくり返す!」、 「もっとまん丸にせな!」
家族でワイワイやります。
具材はタコだけではなく、キムチ、コーン、明太子、ツナマヨ、チーズ、、、
もうタコ焼きの域を超えている。
でも楽し。

タコパ2

黄金の絨毯

銀杏の絨毯
信貴山朝護孫子寺にて                      2013.11.30
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます