孤高の人を訪ねて

孤高の人、加藤文太郎を訪ねて和田岬から高取山へ。

奥宮から

続きを読む


Welcome back !

DSC03629.jpg

この靴、もう生産中止になっていて、探せど一般の靴屋は勿論、NB直営店にもなく、諦めていた時に偶然
見つけて、隊員(奥さん)に誕生日プレゼントにもらった。

ところが、大切に使っていたのに穴が開き、手放してしまった。 残念、、、。 (その記事、こちら


もうこの靴とは巡り会うことはないと諦めていたある日、アウトレットショップへ買い物に行った隊員が電話
の向こうからやや興奮気味に、、、

 隊員「穴、穴、穴開いたやつあるで!」

 隊長「ん? 穴? 何言うてるねん? 落ち着け。 美味いドーナツか?」

 隊員「ちゃうやん。 靴やんか!」

 隊長「これから涼しくなるから、もうスケスケ靴はいらん。」

 隊員「ちゃう、ちゃう。 あれやんか、、、」

なんと、NBアウトレットショップに1足だけ残っていたのです。

なんか、誕生日プレゼントを2回もらったようで、嬉しかった。 (アウトレット価格ですし。)

近々デビューしようと思います。

隊員さん、どうもありがとう。

上野道

B展

隊長「先週に続き3連休やな。」

隊員「明日の天気はイマイチみたいやで。」

隊長「ほな、今日行かなあかんわ。 久しぶりに摩耶山やな。」

上野道から摩耶山を目指すことに。

続きを読む

冬のガーデンテラス

回想、冬のガーデンテラス。

先週、久しぶりに石切道からガーデンテラスを訪れ、石切道と並行してガーデンテラスの北側に出る道があったことを思い出した。

DSC00720.jpg
2012.01.05

続きを読む

台風一過

台風一過

午後から晴れ間が広がりました。

でも、各地で被害が出ているようですね。

皆様のご無事と早期復旧をお祈り致します。

クリームコロッケ

台風18号の接近で朝から雨。 六甲山行きを昨日にして良かった。

せっかくの休日、家でゴロゴロも勿体無い。

雨が降ろうが、風が吹こうが関係のないショッピングモールを散歩する。

晩御飯どうする? トンカツにするか!

とんかつ

トンカツ屋さん。 でも内容は洋食屋風。

大海老フライ、ヒレかつ、クリームコロッケ。

クリームコロッケが最高に美味かった。

かつ喜
ご馳走様。

石切道

久しぶりに晴れた。

さあ、山へいくぞ!

ということで、今日は石切道へ。
石碑
「むかし、六甲山で切り出した花崗岩は牛車などで運び、御影の浜から各地に出荷したので「御影石」の名で
 世に広く知られるようになりました。「摂津名所図会」には、京都や大阪など近畿一円の石橋や鳥居、伽藍
 の礎石、灯籠などがこの「御影石」で作られたと記されており、六甲山の石材は古くから近畿一円の街づくり
 に利用されていました。この南にある採石場跡や石切道はその名残りです。」

続きを読む

山はいい その3

山はいい。

春が来ると、、、
ポカポカ陽気の中、摩耶山史跡公園の桜の下でマッタリコーヒータイム。
そして新緑の時、命の息吹を感じます。

夏は、、、
暑いので基本的に隊の活動中止。
でも涼しげな谷筋の20クロスや住吉谷、カスケードバレイあたりをうろうろ。
谷で足をバシャバシャ大はしゃぎ。
下山後の生ビールと餃子も楽しみ。

秋には、、、
冬よりも日が長く、夏よりも暑さがやわらぎ、六甲全山縦走をしたくなる。
今年は宝塚から逆縦走をやるつもり。
勿論、紅葉狩りもいい。

冬になると、、、
六甲山探検隊の真骨頂。 一般ルートから外れて探検をしたくなる。
強い北風が吹き荒ぶ山羊の戸渡しを登る、雪が積もった山上ハイク、
凍った穂高湖、、、火(バーナー)を使った温かい食べ物も楽しみのひとつ。

うん、やっぱり山はええな。

壺阪寺

インドレリーフ

高取山の帰りに立ち寄った壺阪寺境内のインドレリーフ。

お寺の中とは思えないsexyさ。 ちょっと見とれちゃいました。

全長50mもある天竺渡来佛伝図レリーフ「釈迦一代記」の中のひとつ。

9月8日の〇

〇は、なんちゅーても東京への2020年オリンピック招致が決定。 ◎です。

日本人は言葉の違いのみならず、プレゼンが苦手、下手やけど、今回はチームワークの勝利か。

(手前味噌だらけという気もするが、プレゼンとはそういうもの?)

安倍総理、頑張りましたねぇ。

それにしても2020年とは、鬼が笑いまくるというか、まだまだ先の話やね。

その頃には、自分、仕事、家族も色々と変わってるんやろな。

全てがうまく行きますように、、、


×はバレーボール全日本(男子)が韓国にあっさりとストレート負けして世界選手権出場権を獲得出来ず。

他方、女子チームはよく頑張った!

×18U全日本野球の方も決勝でアメリカに負けた。

そして、前回、後楽園で3連敗した阪神の、甲子園3連勝を期待したが、こちらも1勝のみ××

でも、皆頑張った、皆頑張った。


あと、ここ数週間の週末はずっと雨で、山へ行かせてくれへん、、、×××

雨の中の山歩きは違う雰囲気があっていいんやろか?

途中から降るのは仕方がないけど、雨降る山へ行ったことがない。

三ノ宮ぶらぶら

この3週間ほど土日は雨ばかり。

山歩きが出来ず。

仕方がないので、気晴らしに三ノ宮~元町界隈をブラブラ散歩。
三ノ宮散歩

居留地でティータイム。 神戸はお洒落でしょ。 (この後、ドシャ降りになる。)
ティータイム

メリケン波止場まで足を延ばした。

神戸港震災メモリアルパーク。 阪神淡路大震災で大きな被害を受けたその状態を保存している。
メモリアルパーク

続きを読む

仙人窟

8月は六甲山以外の山に浮気をして六甲山入りはゼロ。

  これでは六甲山探検隊ではない!

    初心に戻って「地図を見てると、、、」シリーズをやります。

      (ちょっと涼しくなって下さい。)




地図を見てると、、、 あれ、これ何やろ?

「仙人窟」、とカンツリーハウスの西側にポツリとある。

早速、探検に行ってみた。

登山コースから外れ、雪交じりの笹道をかき分けて進んでゆくと、

それはひっそりと佇んでいました。 

20120105.jpg
2012.1.5

石切さん

石切さん

今日から9月。 石切神社へお参り。

昨日、台風15号が熱帯低気圧になり、今日も天気が不安定。 山へは行けず。

手が届きそうなところに生駒山が見える。 う~ん、このまま登っていきたい、、、

汗だくになってお百度をふみ、その帰りにはお約束のミ○ド。
ミスド
最近、夫婦でこのオールドファションハニーにすっかりとハマっている。
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます