登山靴

山登りには、まずこれ。

ビギナーの頃はスニーカーで六甲山を登りまくったなぁ。

うちの奥さんを無理やり入隊させ、強制的に革製の登山靴も買わせた。

でも、やっぱり重たいなぁ、ということになり、最近は軽量靴をご愛用。

じゃ、隊長も、ということで、、、夏季はこれを履いてます。 軽い、軽~い!
NB.jpg


ところが、何度か履くうちに穴が開いてきた、、、
NB穴

メーカー直営店へ問い合わせをすると、ソール以外の修理は?とのこと。

仕方なく、販売店へ修理をお願いしました。 さて、どうなりますことやら、、、

続きを読む


秋の気配

DSC03430.jpg

天高く、もう秋の空?

いやいや、まだまだ残暑が続きそうです。

週末には台風も来そうで、山遊びはお預けになりそうです。

えらいこっちゃ!

えらいこっちゃ!

突然の大雨だった。

我が家もほらこの通り。 (降る量が流れ出る量よりもはるかに勝っている。)
DSC03408.jpg
なんと地上階よりも高いところで床上浸水?となるところだった!

たった15分の間に75mm(/時間)以上もの雨が降り、近畿の交通が大きく乱れた。

「この暑さといい、最近頻発している竜巻といい、ちょっと異常。 着実に地球が狂いつつある、、、。

せめて身の回りの自分達が出来る環境保護は積極的にしなければ。」



えらいこっちゃ!

阪神、新井(兄)サイクルヒットも期待された5打点、ナゴヤドームで初の5連勝!

巨人とのゲーム差は5。 う~ん、土壇場で逆転優勝なるか!

「そんな時に限って、あれよあれよと連敗するんやな、我らの阪神は。

そこが阪神らしいというか、憎めないところ、、、」



えらいこっちゃ!

24時間テレビ、森三中の大島さんがダイエット前の自己体重=88kmマラソンを完走!

「すごい!でも、なんか割と余裕の顔されていたなぁ、、、」



今日も色々ありました。 お疲れ様~。 

次の土日は晴れるかな?
枝豆ビール
2013.8.25

夕焼け小焼け

夕焼け小焼けで日が暮れて~♪ えらい空が真っ赤に焼けていました。

DSC03394.jpg
2013.8.21

山はいい! その2

山はいい。
でも夏の山はきらいや。
暑い、汗ベトベト、臭い、夕立、、、そして鬱陶しいのが蜂、アブ、蠅、蚊などが来なくていいのに
体の周りに寄って来る。 中でも嫌いなんがメマトイで、その名の如く目の前をしつこく飛ぶ。
だから、夏季はうちの隊の探検活動は基本的に休止。
(とはいいながら、我慢出来ずにメジャーなルートを選んで歩いてる。
 隊員達は汗で化粧が全部落ちて他人の様になるらしく、同行しない、、、。)

秋、冬の山の方が快適、望遠がきく、マイナールートに入りやすくなる、温かい食べ物が美味しい。
キーンとした冷たい空気の中、サクサクと落ち葉を踏んで歩くのが好きです。
早よ、涼しくならんかな。

信貴山寺

優勝祈願 阪神タイガース

虎2
2013.8.13

続きを読む

海!!

今日は山ではなく、、、海!

娘たちが海へ行きたいというので日本海(丹後半島)へ。

まるでSummer Nudeの世界。 (山Pおらず、、、)

ビーチで、海の上でボケ~、、、 リフレッシュ!

平海水浴場
2013.8.15 平海水浴場

山の上のゴルフボール

山の上にあるゴルフボールがいつも気になっていた 、、、

レーダー
2013.8.13

続きを読む

山はいい!

 山はいい。
 何がいい?
 山の上からの景色、自然の中に身を置きたい、山の中で食べる食事が格別、(下山後の生ビール)、、、
 人それぞれ感じ方、楽しみ方が違う。
 ある先輩が、きつい登りで苦しい時に「これがええんや、これがええんや」と呟きながら登ってた。
 それも納得。
 
 山が大好きになるか、大嫌いになるかは紙一重。
 スキーもそうやった。
 今思うと、山もスキーも父親が導いてくれた。 ボウリングも好きだった親父は結構スポーツマンやった
 んや。 強い?足腰を作ってくれた両親に感謝です。
 
 汗をかきかき、妹と競い合って六甲山を登った。
 冬の岩湧山で道を誤り、父親の顔を仰ぎ見て「遭難せえへん?」とマジ顔で訊いた。
 
 学生の頃は山とは着かず離れず。
 登山部やワンゲル部への入部も考えたが、結局、帰宅部を選ぶ。
 趣味の山はなかったけど、高校時代に毎年恒例だった耐寒登山の芦屋~最高峰~宝塚のコースは
 結構好きで、友達を引っ張って踏破した。
 
 山へ戻ったのは、社会人になって、会社の先輩達が誘ってくれた大峰登山がきっかけだった。
 ハマった。 それからは、気が向くと「ほな、行こか」と、テントとバーナーを担いで、大峰山の奥深く、
 道なき道を駆け回り、、、更には御嶽山や北アルプスへも足を延ばした。
 中でも西穂から奥穂への縦走中、ジャンダルムから見た乗鞍、御嶽の夕焼けが今も目に焼き付いている。
 穂高岳山荘で飲んだビールに涙が出た。
 
 先輩達との山行とは別に、会社のクラブの例会で近畿の山々を歩いた。
 それでも飽き足らず、今度は単独で残雪の春と紅葉の秋に北アルプスへ出向くように、、、
 いつも大阪駅のコンコースに並んで夜行列車で行った。(今はそんな風景あるんかな?)
 一番ドキッとしたのは、最初の北ア単独行ということもあったが、燕岳への合戦尾根の登りの途中、
 尾根の向こうに槍ヶ岳の頭が出た時。 あの感激は忘れられん。
 
 隊員(奥さん)との雲ノ平への婚前トレイルは楽しかった。
 残雪の霞沢岳では遭難しかけた、、、。
 
 あれからもう××年、、、 やっぱり六甲山がええな。 うん、山はいい!
 

日本一の山城

高取城
2013.8.10

続きを読む

都会の中の山2-お花畑

ん? ハイキングコース?
天空の農園

導かれるまま登って行くと、、、
天空の農園2
こんなお花畑が広がっていました!(2013.4.27)

大阪ステーションシティー
大阪駅の大きな滑り台(屋根)の上に見晴らしの良い広場があります。
(大阪ステーションシティ ノースゲートビル 天空の農園)

阪神、阪急、大丸などのデパートの他、伊勢丹三越やLUCUAが出来、更にグランフロント大阪などなど、

随分と大阪駅周辺も変わったなぁ。

暑中お見舞い申し上げます。

暑中見舞い
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます