大好きな荒地山

荒地山
2013.7.27


この芦屋川右岸道には大震災の時に落ちてきた岩がゴロゴロ。 この先にある巨石ナマズ石もそのひとつ。
右岸道

道畔谷北尾根を這い上がり、どんどん高度をかせぐ。 もう汗だく。
道畦谷北尾根

やがて、尾根上部にはこんな岩の箱庭が広がる。 岩めぐりが面白い。
岩の箱庭

今日もよく頑張った。 下山後のご褒美はこれ! あー、幸せ。
ゴール!

今回のルート:
阪急芦屋川駅~芦屋川右岸道~道畦谷北尾根~荒地山~打越峠~八幡谷~阪急岡本駅

続きを読む


十三間四方岩

地図を見てると、、、 あれ、これ何やろ?

「十二間四方岩」

十二間?

早速、探検に行ってみよ。

道畔谷北尾根を登りきると登場。 本当は十三間四方岩と呼ぶらしい。

確かに大きな岩だが、とても十三間(23.6m)もない。

十三間四方岩

アウトレットモールをブラブラ散歩

ハーバー
今日は明石海峡大橋も淡路島もモヤ~としています。 山もいいけど、海もいいね~。


mont-bell.jpg
アウトドアショップを梯子してウィンドショッピング。 散歩なので何も買いません。 あれこれ見てるだけで楽しい。


パンケーキ
又、こんなん食べてる、、、

都会の中の山-渓谷

なんばパークス2

続きを読む

トレーニング

土日の朝は近くの公園でトレーニング。

トレーニング

老若男女、色々な面々が歩いてる、走ってる。

我々は体力維持と楽しい山登りの為に! (どれだけ効果があるのかは不明?)

でも、汗かくのは気持ちええで。

コーヒータイム
帰り道にはお約束のコーヒータイム。

太陽と緑の道

梅雨明けの三連休、せっかくなので山遊びせねば。

隊員「暑いから、涼しい谷筋がいいな。」

隊長「となると、20クロスか杣谷か、、、。」

太陽と緑の道
結局、住吉谷で足をバシャバシャすることにした。

続きを読む

うちのコンデジ君

山道具というか、うちの写真担当を遅ればせながらご紹介。

勿論、両君共にアウトドア用耐ショック、防水タイプです。

奥の銀色君は海でよく頑張ってくれました。

最近は世代交代か、手前の黒色君が山への御伴です。

コンパクトなので、ザックのウエストベルトのポケットにいつも入れて、撮りたい時にパチパチやってます。
コンデジ
上の写真は娘のデジカメ(手前のものと同じ)で撮りました。


楽しかったなぁ、沖縄家族旅行、、、 又、行こな! (銀色君で撮りました。)
沖縄papa 106

鉄人28号

ビルの街にガオー♪
T28-1.jpg

夜のハイウェーイにガオー♪
T28-2.jpg

ダダダダ ダーンと弾が来る♪

ババババ バーンと破裂する♪
T28-3.jpg
ビューンと飛んでく鉄人28号~♪


神戸新長田へ行けば、彼と会えます。

七夕

七夕さま

笹の葉さらさら 軒端に揺れる
お星さまキラキラ 金銀砂子♪

五色の短冊 私が書いた
お星さまキラキラ 空から見てる♪



とても優しい、日本らしいメロディ。 大好きです。
ずっとこの風情を残したいですね。

子供の頃、短冊に願い事をいっぱい書いて笹を近所の川へ流した。
願い事が叶った記憶はあまりない。 親は見てたのか?
でも、両親は色々なことを経験させてくれた。
単なるイベント好きで、本人達が楽しんでいたのかも知れんけど、
自分を振り返ると、自分の子供達には伝えきれてないなぁ。

今日は天気がいいので、織姫様と彦星様の年一度のデートが出来そうです。
都会にいると、夜空を見上げることなんか滅多にないけど、
今日は星を探してみようと思います。

石切さん

DSC02940.jpg
石切さん(石切劔箭神社)でお百度を踏みます。

お爺ちゃん、お婆ちゃん、おっちゃん、おばちゃん、にいちゃんもねえちゃんもそれぞれの想いを胸に黙々と石畳の上を歩きます。

約45分かけて百周回ります。 この季節はもう汗だく。 向いの店からプ~ンとおでんのいい香り。

神社の前の参道を登れば生駒山の登山口へ。
DSC02944.jpg

上へ行きたいなぁ、、、 今日はお預けです。
ikomayama.jpg
2013.7.6
ようこそREPへ!
プロフィール

六甲山探検隊

Author:六甲山探検隊
メンバー紹介
隊長:私
隊員:うちの奥さん
補欠隊員:うちの娘

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
QRコード
QR
お役に立てましたでしょうか?
access counter
時々、虹色の鯉が出てきて喋ります

クリックでエサをあげられます